So-net無料ブログ作成

ナメてました、すみません。 [Diary]

 心機一転、今年は資格試験に挑戦♪♪と意気込んでみたのは良いが、仕事が一気に忙しくなり(それはそれで良い事なのか悪い事なのか不明だが)見込んでいた勉強時間が取りづらい状態に陥っている。

 結構簡単な資格の筈なのだが、過去に二、三の資格の勉強をやってから随分経つので、勉強のペースというものがどんなものなのかさっぱり掴めていなかった。1月も後半に入り、自分自身のテンポが見えて来た時、これはヤバイと思った。時間を決めて、本当に毎日少しずつやって置かないと間に合わない(試験に)という事が判明した。要するに、勉強をナメていたのだ。

 具体的に言えば、最初の取っ掛かりはどんなものでも易しい。何故なら基本的なことしか書いていないから。少しづつ進んでいくと、急に専門用語と考え方の問題が立ちはだかってくる。そりゃ大学の時に一通り勉強したさ、一般教養で(単位を取らなきゃ留年のリスクが有ったから)。だがそれ以降は社会人としての素養しかなく、自分の身を置く所とは異分野となる勉強に対しては、拒否反応が出る可能性を感じている。

 一番問題なのは、自分にこの勉強を進めさせて試験に合格させる事が出来るのか、である。テキストを買った。問題集も買った。何と意気込みすぎてスクールの補習コースも申し込んだ。と言う事は、自分は自分に試験に合格させる義務がある。自分に対して投資したのだから。面倒臭がりの自分は勉強することに対してもズボラな為、なんとなく自信がない。

 では自分は今何をすべきか。

 取り敢えず講習受けて、過去問を一通りやってみる、そこからだ。グズグズいう前にやってみる事だ。案ずるより進むが易し。習うより慣れろ。自分に毎日言い聞かせて、取り敢えずやってみる。一通りやってみて、自分に無理はないと思えればしめたものだ。

 勉強は、ナメてはいけない。資格は、主観ではなく客観的なものだ。証明であり、論理である。よし、ここからが本当の心機一転。やるぞ、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

情熱の拠り所 [Diary]

古い興味の対象を、今年深く知ってみようと思う。今更スタートして本腰入れるのが興味を持った時点からかれこれ10年以上経ってしまいかなり遅くはなったが、ま、何でもやらずに死ぬよりはやってなにがしかを得て死んだほうがいい。同じアホなら踊らにゃ損だ。

今まで瑣末な事に情熱を傾ける人を冷めた目で見ていた事も有ったが、実際、自分が瑣末な事を夢中でやっていないかというと、とんでもない、妙に熱中する時がある。そんな時は、斜め後ろあたりに冷めた自分が斜に構えて笑っていたりもするが、そんな自分は勝手に笑っていればいいと思う。

人生自分で満足できる事を見つけられることが重要だ。冷えたハートを持っているより、熱い魂を持っていた方が振れ幅が大きくて楽しかろう。

2017年は情熱のスタート地点、着地点と、終点を決めて旅をしよう。
いざ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [Diary]

 また新しい一年。今年は恒例行事もそうだが、今年だけできる事とをしよう。

シンプルに、刺激的に。

引っ越しもするだろうが、住む場所よりも生活の仕方だ。

ワクワクする一年にしよう。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

発売されてだいぶ経ったから [Diary]

 Apple Watchどう思うか周囲に聞いて見たら、あまり評判は芳しくないようだ。フッ、みんなダメだと言って持っていないから、きっとそう思うのさ。

 自分的には失敗したとは直感的に思わなかったので、まあそんなものだろうと。ちなみにSuicaも普通に登録して、ようやく初のお財布ケータイならぬお財布Watchしている。これは楽ちんで、WatchがスリープしていてもSuicaを認識してくれるのだ。物理的なカードと一緒なので、移動の為のSuicaとして使う時は、改札機の読み取り部分に近づけるだけ。ちなみに通勤や移動時だけWatchを使い、PayにはWatchを使わずiDとか他の電子マネーを使っている。さすがにコンビニで「シャキーン!」と腕を出して決済はこっぱずかしい…よな。

 Activityメニューも思ったより良かったし、ショートメッセージに対してプリセットの会話を使えたり、音声入力した文章を入れられたりしてかなり便利。電池のもちは全然よくないが、夜寝る前に充電して3日間ぐらいで切れるので(OSがアップデートされたらもっと伸びた気がするが)携帯と同じようなサイクルで充電すれば良い。通知などは厳選して欲しいものだけ通知してもらうようにする。でないと、仕事に集中できないと困るからだ。

 いずれにしろ今は物珍しさで使っているが、OSがアップデートされる度にできることが増えて行っているようなので、もしかしたら将来大化けするかもしれない。何しろ、一番最初にスマホがアップルから出た時、重くて、動作が鈍くて、解像度も悪くて、すぐにメモリが一杯になってしまう代物(どちらかというとイロモノ)だったが、あっという間に洗練された本当のスマートフォンになった。今やスマホが巨大になりつつあるので、一方では小型のデバイスで機能を厳選して、繋がりながらももっと自由になる方法が模索されるのは必然のように思う。進化だね。
そうはいっても、今のところは完全に持ち物フリーに出来るほど信頼を置いているわけではないので、何かあった時のために筆記用具と小銭は必携だが。

 

よもやと思ったけど…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

横浜って [Diary]

 悪いところではないと思う(主観)。レトロで粋なところがあったり怪しいところがあったり。ところでHuluで見たテレビドラマで、レンタル救世主と遺産相続弁護士というドラマを観たのだが、ロケ地が横浜なようだ。自分は地味な横浜が好きなのだが、あの過去にたくさんの事があったとしても再生しながら生き延びた優しい懐の深さがいいと思う(主観)。
だが街や土地というものは、どこも同じかもしれない。幸も不幸も全部をありのままに受け入れるだけ。

みなとみらいって昔何にもなかったのに随分変わったな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。