So-net無料ブログ作成
検索選択

独特の世界 [Diary]

現在テレビドラマでハマっているのは古谷一行の金田一耕助シリーズがAmazonで三昧。ああーフィルムはいいな、雰囲気が。不思議と、フィルムで撮影している映像は温度を感じる。暑かったり、寒かったり。

読書No.2017-016 : スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

どうだって、こうだって、何だっていいさ [Diary]

 ぼやっと気が向いた時に書き続けてきたこのブログももう足掛け8年。早いものである。職場でかなりの数のメールを書いたり読んだりする為、どうも書き疲れた時は筆が進まない。仕事では手書きもして結構なメモ魔である。出先でどうしても書かなければならない時は、メモか、スマートフォンでの電子メモだ。ただ、タッチスクリーンからの入力がだいぶ早くなったが、それでもやはりキーボードを使っての入力と比べると、気疲れするし面倒臭い。という事で、ポータブルキーボードを探していた所、潜在能力の高そうなキーボードを発見した。

ロジクール iPad・iPhone用 Bluetoothキーボード[IK1041BK]


これなのだが、キータッチがすこぶる良い。欲を言えばエンターキーがもっと大きければ良かったが、このレベルの薄型で、特に強い力を必要とせず押下できるのなら御の字である。しかし薄い。単三電池と比べてみたがかなり薄い。ちょっと力を入れてみたら撓んだりもするので、取り扱いには注意が必要かと思われるが、全体的にパッケージが防滴防塵仕様になっている様に見え、キーエリアをエンボスにして印刷したシートを上から被せているので隣り合うキー同士に隙間はなく、外から見ると殆どキーの段差が無い。ある程度カバンの中でゴソゴソ動き回っても大丈夫そうである。
IMG_5004_a.JPG
 今回派手な赤を購入してしまったが、全体的に微かなクッションが効いていて、シボが表面に有る為、使っているとアレになりそうなので、もし次に購入するなら黒を選びたいと思う。今はまだ使い始めたばかりだが、そこそこ大きい画面のiPhone7 Plusとも相性がいいので外出先で使い倒したいと思っている。楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

RIP [Diary]

黙祷。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うわ、使いづらい。。。 [Diary]

 iPhone7ではJRのエクスプレス予約が出来ないことを知って、ではモバイルSuicaを付ける事が出来る国産スマホでも買うか、と思い立ち、ソニーのSIMフリースマホXperia J1 compactを安く買って見たものの、iPhoneに慣れると、その他の機種のタッチパネルの感度の悪さとAndroid携帯のプリインストールされたAppのうっとおしさに辟易。

全然美しくない。。。不必要な機能満載。消しても消してもまだそこに居やがる。せめてユーザーから見えないところに隠しておいて欲しい。

しかも、手の小さな自分でもどうやっても狙った場所のリンクを押せずその上か下のリンクが反応してしまい、一つの作業を20回も繰り返すという非生産性。思わず画面を殴ってしまった。iPhoneでは使用に際して全くイライラした事がなかったのに。
ソニーって型落ちしているとはいえ今こんなレベルなのか。ソニーのスマホはタッチペンを使わないとダメなのか?
モバイルSuicaの付いていないHuaweiのP8liteを今までAndroid携帯として使っていたが、モバスイなんて諦めてそちらに戻らざるを得ないかも。格安中華スマホなんてちょっとどうかなと思っていたけれど、慣れればそんなもんかと思える見た目のブサイクさをカバーして余りある操作性(それでもAndroidではあるけれど)。

何れにしても久しぶりにモノを買ってがっかりした経験をした。こういう事は実際に手にして使って見ないと本当の所は分からないものだ。日本製を盲目的にいいものだって思える時代じゃなくなって来たって事かな。
今後使うにつれて印象も変わって行くのかもしれないが、最初の印象は強いので、どうなるのか少し不安。

後日談。画面を傾けたら走査線のパターンが見えた。感度が悪いわけだ、隙だらけ。因みに楽天でんわの電話番号をダイヤルする時にキーパッドすらも押さえると別の番号が反応してしまい、延々タッチしては消しタッチしては消し。何度か画面をつつくと拡大されるので、そこで初めて特定の数字が押せる様になる。何と言う効率の悪さ。うーむ、中古でほぼ新品の様に綺麗だったが、前の所有者はきっと買ってすぐ諦めて売ったんだろうな。と、思わせるぐらいの粗忽さでした。お金を出して買ったので、暫くは使うが、他の国産スマホはどうなんだろう。新しいのは改善されているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出張が多くなってしまった [Diary]

 最近勉強を始めたのは先月も言及したが、ここの所家に帰ると疲れて食事したらすぐ風呂に入って寝るか、夜中の海外との会議に時間を食われて勉強がなかなか捗らない。これはいかんな。問題集など3冊も有って、それぞれ200問前後有る。これを2回まわそうとすると1200問じゃないか。3ヶ月ぐらいでものにしようと思うと、単純計算で毎月25日勉強できるとして(お休みする日を取ったとして)3ヶ月続けると一日に16問の問題をひたすら解かなくてはいけない…結構ハードだ。

 毎日通勤電車の中で出来ればいいのだが、結構人がぎゅうぎゅう詰めで問題集を開く事もままならない。あとは仕事の合間の昼休みだが、これも割と「緊急案件」と言って邪魔が入る。だがやらねば。1回回して取れた所は次から全部すっ飛ばして理解してないところだけを繰り返せば、多分1/3ぐらいは飛ばせて、後の2/3に時間を割けるはず。

 とりあえずは一度全部回してみないと理解しているか不明なので、やるしかないか。三日坊主な自分だが一通り流すまでは淡々と進めるしかない。勉強の後半部分は結構厄介な範囲なので、途中で止めないようにしよう。しかし、全部を全部理解しようと思うと、手も足も出なくなるな。完璧主義は身を滅ぼす、やはり人生75%で生きている自分は勉強もそれぐらいでいいのかも…?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog