So-net無料ブログ作成

味噌がいいのか [Diary]

 本日はファーマーズマーケットのイキのいい里芋とサツマイモと豚肉を使用して豚汁を作ってみた。合わせの麹たっぷり味噌で程良く甘くなる。ほうれん草の胡麻和えなどと合わせるとご飯が進む。。。

 最近は胴回りに貫禄がついてくる予兆があるためなるべく大食控えなければならないのだが、風邪を引いて今日は1日部屋にこもっていたせいで運動不足だ。明日一駅歩く事にするかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

横浜はみなとみらいをぷらぷら [Diary]

 今日は天気も良かったし、少し散歩がてら横浜の伊勢佐木町界隈とみなとみらいを散歩してきた。軽く歩いてお腹が空いたので、まだ入った事のないラーメン屋さん「戸みら伊」と言う所で一杯いただいた。結構美味しかった。スープがとろっとしているぐらい濃いので、麺の大盛りでもいいが、食べきれないと困るので普通盛り。

 金曜日から日曜にかけて、パシフィコ横浜で「横浜骨董ワールド」開催しているので、そちらにもぶらり。古いものってなんだかじんとくる。自分の周りにはクラッシャーが多いので、物を大事に、何年にも渡って使い続けるってのは非常に気を使うものだという実感がある。どんなに高価なものでも壊してしまえばそれきりになる事もあるし、安い紙の本がいつまでも人の手を渡りつつ残っていく事もあるし、不思議だ。最近は全く物を持たない人たちの部屋を見て何も思わなくなった。視覚的な刺激もなく、触覚的な刺激もなく、きっと自分は心が動かなくなってしまう。
だからきっと生活の場に空っぽの部屋があったとしてもいいけれど、それ以外の所で新しいもの、何か古いものがないと落ち着かないからやはり色々また集めてしまうんだろうな。今は無理をしない程度に少しずつ変遷しながらも、長く持てるものを大事に使う生活になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

独特の世界 [Diary]

現在テレビドラマでハマっているのは古谷一行の金田一耕助シリーズがAmazonで三昧。ああーフィルムはいいな、雰囲気が。不思議と、フィルムで撮影している映像は温度を感じる。暑かったり、寒かったり。

読書No.2017-016 : スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

どうだって、こうだって、何だっていいさ [Diary]

 ぼやっと気が向いた時に書き続けてきたこのブログももう足掛け8年。早いものである。職場でかなりの数のメールを書いたり読んだりする為、どうも書き疲れた時は筆が進まない。仕事では手書きもして結構なメモ魔である。出先でどうしても書かなければならない時は、メモか、スマートフォンでの電子メモだ。ただ、タッチスクリーンからの入力がだいぶ早くなったが、それでもやはりキーボードを使っての入力と比べると、気疲れするし面倒臭い。という事で、ポータブルキーボードを探していた所、潜在能力の高そうなキーボードを発見した。

ロジクール iPad・iPhone用 Bluetoothキーボード[IK1041BK]


これなのだが、キータッチがすこぶる良い。欲を言えばエンターキーがもっと大きければ良かったが、このレベルの薄型で、特に強い力を必要とせず押下できるのなら御の字である。しかし薄い。単三電池と比べてみたがかなり薄い。ちょっと力を入れてみたら撓んだりもするので、取り扱いには注意が必要かと思われるが、全体的にパッケージが防滴防塵仕様になっている様に見え、キーエリアをエンボスにして印刷したシートを上から被せているので隣り合うキー同士に隙間はなく、外から見ると殆どキーの段差が無い。ある程度カバンの中でゴソゴソ動き回っても大丈夫そうである。
IMG_5004_a.JPG
 今回派手な赤を購入してしまったが、全体的に微かなクッションが効いていて、シボが表面に有る為、使っているとアレになりそうなので、もし次に購入するなら黒を選びたいと思う。今はまだ使い始めたばかりだが、そこそこ大きい画面のiPhone7 Plusとも相性がいいので外出先で使い倒したいと思っている。楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

RIP [Diary]

黙祷。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog