So-net無料ブログ作成

ナメてました、すみません。 [Diary]

 心機一転、今年は資格試験に挑戦♪♪と意気込んでみたのは良いが、仕事が一気に忙しくなり(それはそれで良い事なのか悪い事なのか不明だが)見込んでいた勉強時間が取りづらい状態に陥っている。

 結構簡単な資格の筈なのだが、過去に二、三の資格の勉強をやってから随分経つので、勉強のペースというものがどんなものなのかさっぱり掴めていなかった。1月も後半に入り、自分自身のテンポが見えて来た時、これはヤバイと思った。時間を決めて、本当に毎日少しずつやって置かないと間に合わない(試験に)という事が判明した。要するに、勉強をナメていたのだ。

 具体的に言えば、最初の取っ掛かりはどんなものでも易しい。何故なら基本的なことしか書いていないから。少しづつ進んでいくと、急に専門用語と考え方の問題が立ちはだかってくる。そりゃ大学の時に一通り勉強したさ、一般教養で(単位を取らなきゃ留年のリスクが有ったから)。だがそれ以降は社会人としての素養しかなく、自分の身を置く所とは異分野となる勉強に対しては、拒否反応が出る可能性を感じている。

 一番問題なのは、自分にこの勉強を進めさせて試験に合格させる事が出来るのか、である。テキストを買った。問題集も買った。何と意気込みすぎてスクールの補習コースも申し込んだ。と言う事は、自分は自分に試験に合格させる義務がある。自分に対して投資したのだから。面倒臭がりの自分は勉強することに対してもズボラな為、なんとなく自信がない。

 では自分は今何をすべきか。

 取り敢えず講習受けて、過去問を一通りやってみる、そこからだ。グズグズいう前にやってみる事だ。案ずるより進むが易し。習うより慣れろ。自分に毎日言い聞かせて、取り敢えずやってみる。一通りやってみて、自分に無理はないと思えればしめたものだ。

 勉強は、ナメてはいけない。資格は、主観ではなく客観的なものだ。証明であり、論理である。よし、ここからが本当の心機一転。やるぞ、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

情熱の拠り所 [Diary]

古い興味の対象を、今年深く知ってみようと思う。今更スタートして本腰入れるのが興味を持った時点からかれこれ10年以上経ってしまいかなり遅くはなったが、ま、何でもやらずに死ぬよりはやってなにがしかを得て死んだほうがいい。同じアホなら踊らにゃ損だ。

今まで瑣末な事に情熱を傾ける人を冷めた目で見ていた事も有ったが、実際、自分が瑣末な事を夢中でやっていないかというと、とんでもない、妙に熱中する時がある。そんな時は、斜め後ろあたりに冷めた自分が斜に構えて笑っていたりもするが、そんな自分は勝手に笑っていればいいと思う。

人生自分で満足できる事を見つけられることが重要だ。冷えたハートを持っているより、熱い魂を持っていた方が振れ幅が大きくて楽しかろう。

2017年は情熱のスタート地点、着地点と、終点を決めて旅をしよう。
いざ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気持ちを新たに [Books]

読書No.2011-001 : 哲学ファンタジー:パズル・パラドックス・ロジック (ちくま学芸文庫)

いつもそれほど高尚な本は読まないが、哲学の本は睡眠導入剤として大変よく効く道具である。つまり、よく眠れない、疲れが取れないとのたまう方にはお勧めなのである。主に、考える事を不得意とする自分には効きすぎて、本を開いた事すら忘れて寝入るぐらいだ。

ただ、お勧めしない使い方がある。それは、哲学本を「昼間に読む」事だ。これでは頭を休めるどころか活性化してしまう。でき得るならば、夜九時以降の使用が良いと思われる。

注意点としては、考える事が好きな人には睡眠導入剤としては効果がなく(耐性が付いていると思われる)、より難解な理論物理や数理物理本などの使用がより強力な効用があると考えられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [Diary]

 また新しい一年。今年は恒例行事もそうだが、今年だけできる事とをしよう。

シンプルに、刺激的に。

引っ越しもするだろうが、住む場所よりも生活の仕方だ。

ワクワクする一年にしよう。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog