So-net無料ブログ作成
検索選択

うわ、使いづらい。。。 [Diary]

 iPhone7ではJRのエクスプレス予約が出来ないことを知って、ではモバイルSuicaを付ける事が出来る国産スマホでも買うか、と思い立ち、ソニーのSIMフリースマホXperia J1 compactを安く買って見たものの、iPhoneに慣れると、その他の機種のタッチパネルの感度の悪さとAndroid携帯のプリインストールされたAppのうっとおしさに辟易。

全然美しくない。。。不必要な機能満載。消しても消してもまだそこに居やがる。せめてユーザーから見えないところに隠しておいて欲しい。

しかも、手の小さな自分でもどうやっても狙った場所のリンクを押せずその上か下のリンクが反応してしまい、一つの作業を20回も繰り返すという非生産性。思わず画面を殴ってしまった。iPhoneでは使用に際して全くイライラした事がなかったのに。
ソニーって型落ちしているとはいえ今こんなレベルなのか。ソニーのスマホはタッチペンを使わないとダメなのか?
モバイルSuicaの付いていないHuaweiのP8liteを今までAndroid携帯として使っていたが、モバスイなんて諦めてそちらに戻らざるを得ないかも。格安中華スマホなんてちょっとどうかなと思っていたけれど、慣れればそんなもんかと思える見た目のブサイクさをカバーして余りある操作性(それでもAndroidではあるけれど)。

何れにしても久しぶりにモノを買ってがっかりした経験をした。こういう事は実際に手にして使って見ないと本当の所は分からないものだ。日本製を盲目的にいいものだって思える時代じゃなくなって来たって事かな。
今後使うにつれて印象も変わって行くのかもしれないが、最初の印象は強いので、どうなるのか少し不安。

後日談。画面を傾けたら走査線のパターンが見えた。感度が悪いわけだ、隙だらけ。因みに楽天でんわの電話番号をダイヤルする時にキーパッドすらも押さえると別の番号が反応してしまい、延々タッチしては消しタッチしては消し。何度か画面をつつくと拡大されるので、そこで初めて特定の数字が押せる様になる。何と言う効率の悪さ。うーむ、中古でほぼ新品の様に綺麗だったが、前の所有者はきっと買ってすぐ諦めて売ったんだろうな。と、思わせるぐらいの粗忽さでした。お金を出して買ったので、暫くは使うが、他の国産スマホはどうなんだろう。新しいのは改善されているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。