So-net無料ブログ作成

出張が多くなってしまった [Diary]

 最近勉強を始めたのは先月も言及したが、ここの所家に帰ると疲れて食事したらすぐ風呂に入って寝るか、夜中の海外との会議に時間を食われて勉強がなかなか捗らない。これはいかんな。問題集など3冊も有って、それぞれ200問前後有る。これを2回まわそうとすると1200問じゃないか。3ヶ月ぐらいでものにしようと思うと、単純計算で毎月25日勉強できるとして(お休みする日を取ったとして)3ヶ月続けると一日に16問の問題をひたすら解かなくてはいけない…結構ハードだ。

 毎日通勤電車の中で出来ればいいのだが、結構人がぎゅうぎゅう詰めで問題集を開く事もままならない。あとは仕事の合間の昼休みだが、これも割と「緊急案件」と言って邪魔が入る。だがやらねば。1回回して取れた所は次から全部すっ飛ばして理解してないところだけを繰り返せば、多分1/3ぐらいは飛ばせて、後の2/3に時間を割けるはず。

 とりあえずは一度全部回してみないと理解しているか不明なので、やるしかないか。三日坊主な自分だが一通り流すまでは淡々と進めるしかない。勉強の後半部分は結構厄介な範囲なので、途中で止めないようにしよう。しかし、全部を全部理解しようと思うと、手も足も出なくなるな。完璧主義は身を滅ぼす、やはり人生75%で生きている自分は勉強もそれぐらいでいいのかも…?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0