So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

味噌がいいのか [Diary]

 本日はファーマーズマーケットのイキのいい里芋とサツマイモと豚肉を使用して豚汁を作ってみた。合わせの麹たっぷり味噌で程良く甘くなる。ほうれん草の胡麻和えなどと合わせるとご飯が進む。。。

 最近は胴回りに貫禄がついてくる予兆があるためなるべく大食控えなければならないのだが、風邪を引いて今日は1日部屋にこもっていたせいで運動不足だ。明日一駅歩く事にするかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

横浜はみなとみらいをぷらぷら [Diary]

 今日は天気も良かったし、少し散歩がてら横浜の伊勢佐木町界隈とみなとみらいを散歩してきた。軽く歩いてお腹が空いたので、まだ入った事のないラーメン屋さん「戸みら伊」と言う所で一杯いただいた。結構美味しかった。スープがとろっとしているぐらい濃いので、麺の大盛りでもいいが、食べきれないと困るので普通盛り。

 金曜日から日曜にかけて、パシフィコ横浜で「横浜骨董ワールド」開催しているので、そちらにもぶらり。古いものってなんだかじんとくる。自分の周りにはクラッシャーが多いので、物を大事に、何年にも渡って使い続けるってのは非常に気を使うものだという実感がある。どんなに高価なものでも壊してしまえばそれきりになる事もあるし、安い紙の本がいつまでも人の手を渡りつつ残っていく事もあるし、不思議だ。最近は全く物を持たない人たちの部屋を見て何も思わなくなった。視覚的な刺激もなく、触覚的な刺激もなく、きっと自分は心が動かなくなってしまう。
だからきっと生活の場に空っぽの部屋があったとしてもいいけれど、それ以外の所で新しいもの、何か古いものがないと落ち着かないからやはり色々また集めてしまうんだろうな。今は無理をしない程度に少しずつ変遷しながらも、長く持てるものを大事に使う生活になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

その時代、その場所を想像する [Books]

読書No.2017-022 : ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
多分今まで読んだことのない著者の本だったと思うが、最後までどんどん読んでしまった。物語は淡々と進んでいくが、どこも読み飛ばせない書き方で、読み応えがあったと思う。

人と人との間に流れる緊張感の描写が秀逸。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

とうとうUnlimited [Books]

読書No.2017-017 : 狩人の悪夢

読書No.2017-018 : 午前零時のフーガ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

自分は大抵本にカバーをかけて読むタイプなのだが、このサイズの本は洋書にある手のサイズ。洋書はペーパーバックでも本の大きさが千差万別なので、カバーを探すのに一苦労。革のブックカバーを使っていたがそれではカバーしきれない大きさのが多数派だ。その為アジャスタブルな「ファイバーポリエチレンブックカバー」なるものを購入、ふむ、確かにこりゃいいや。

読書No.2017-019 : ダブル・クロス (Kindle Single)
最近はブックカバーを使わなくても良いKindleもヘビロテで、紙の本、電子本と積ん読本がおそらく残りの一生分有るかもしれない。これからは取捨選択が必要なのかもしれないな。

読書No.2017-020 : 面白いほどよくわかる!臨床心理学

読書No.2017-021 : ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙
 今更だけど未読本整理。これも断捨離の一つ、取り敢えずパッと読んでおこう。有名だと思うわりには手に取りにくいのが哲学本で、昔々のその昔、中学の頃には思索を要する本が好きだったが、現在は単なるエンターテイメントを好むようになった。考えるのが億劫になった為だが、最近は脳みそを使わないことによる弊害がしっかりと現れて来ていて、時間の掛かる事を避けるようになって来た。これではまずい。使っていなかった部分の脳みそを使い、少し筋トレをしておかなくては。
 ちなみに今はまっているのはほぼ脊髄反射的に解くパズル系のゲームにはまっている。これはほぼ考える事を必要としない為、その訓練だけは上手くなったが、これじゃいかんのだわな。。。本に少し集中しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

独特の世界 [Diary]

現在テレビドラマでハマっているのは古谷一行の金田一耕助シリーズがAmazonで三昧。ああーフィルムはいいな、雰囲気が。不思議と、フィルムで撮影している映像は温度を感じる。暑かったり、寒かったり。

読書No.2017-016 : スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -